▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
羽越本線
三瀬駅を通過するE653系特急「いなほ」
新潟県の新津と秋田県の秋田を日本海沿いに結び、日本海縦貫線の一部をなす幹線。日本海縦貫線と呼ばれる路線群の内、最も風光明媚な路線で、新潟県北端の笹川流れ、山形秋田県境の有耶無耶関付近で海沿いを走るほか、鶴岡・酒田近辺では広大な庄内平野を走り、出羽三山や鳥海山の雄姿を望めます。
しかし県の中心地区が沿線にはなく、幹線としては沿線の人口規模が小さいほか、途中に電源方式の違いもあることも手伝って列車本数は全般に少なくなっています。その結果、特急も走る重要幹線としては大きな赤字路線となっています。
電源方式の違いのため、全線電化の路線ながら普通列車は気動車が多く走る他、路線的な特徴として複線区間と単線区間が複雑に入り組んでいることが挙げられます。駅規模に関わらず順に複線単線が切り替わるため、沿線の中心駅である鶴岡駅が単線上となるなど、おもしろいインフラをもちます。また全線複線化の試みへの痕跡として、未開通のトンネルが車窓に複数見られます。さらに羽越新幹線という構想も存在はしますが、現状を見るに日の目を見ることは中々に厳しそうです。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
新津 橋上   新潟市 新潟県 信越本線磐越西線
京ヶ瀬 RC/S    阿賀野市  
水原  RC/S  
神山 簡易     
月岡 簡易   新発田市  
中浦 簡易     
新発田 RC/S 白新線
加治 RC/S    
金塚 RC/S    
中条 RC/S 胎内市  
平木田 簡易    
坂町 RC/S 村上市 米坂線
平林  簡易  
岩船町  簡易  
村上  RC/S  
間島  木造    
越後早川 木造    
桑川 合築    
今川 なし    
越後寒川  簡易    
勝木  簡易    
府屋 RC/S  
鼠ヶ関 新RC/S   鶴岡市 山形県  
小岩川  木造    
あつみ温泉 RC/S    
五十川 なし    
小波渡  木造    
三瀬 RC/S    
羽前水沢 簡易    
羽前大山  新木造    
鶴岡 RC/S  
藤島 木造    
西袋  簡易   庄内町  
余目 RC/S 陸羽西線
北余目  なし    
砂越  新木造   酒田市  
東酒田  RC/S    
酒田 RC/S  
本楯  新木造    
南鳥海 簡易    
遊佐  合築 遊佐町  
吹浦 木造    
女鹿  簡易    
小砂川  新木造   にかほ市 秋田県  
上浜 木造    
象潟  RC/S  
金浦  合築    
仁賀保 合築    
西目  橋上   由利本荘市  
羽後本荘 RC/S 由利高原鉄道
羽後岩谷 合築    
折渡 木造    
羽後亀田 木造    
岩城みなと  新RC/S    
道川 簡易    
下浜 簡易   秋田市  
桂根  なし    
新屋 木造    
羽後牛島 木造    
秋田 橋上 奥羽本線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ