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起点東京駅、赤レンガの丸の内口駅舎 |
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日本三大都市圏を結ぶ日本最大級の幹線で、うち新橋(のち汐留(貨))〜横浜間は日本初の鉄道路線です。経営はJRの本州三社に分割されており、うちJR東日本は東京〜熱海間を受け持ちます。
性格としては東京都市圏輸送の西部区間を担い、横浜までは京浜東北線の愛称があります。この区間はこれが緩行線、「東海道線」は急行線の性格を持ちます。東海道線が急行線だからか、全区間でも100キロ強と長距離ではないためか、終点付近に温泉地・観光地が多いためか、黙っていても集客できる人口集積地だからか、並行新幹線がJR東海だからか、と要因は輻輳するのでしょうが、中距離輸送も在来線の役割は失われておらず、全区間昼行特急が頻発しています。潤沢な人口に支えられて、こういう点では国鉄からの鉄道の役割を堅持していると言えますが、花形列車とも言えた東京始発の九州方面寝台特急群がJR後に全廃しまったことについては路線の華が消えてしまった感が否めません。 |
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