▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR東日本)の駅INDEXへ |
横浜 | YOKOHAMA |
神奈川県の県都横浜市の代表駅。日本の鉄道発祥の終点駅としての横浜駅は現在の桜木町駅で、昭和3年に東海道本線上に開業したのが現駅です。所属線は東海道本線で、京浜東北線、品鶴支線の終点駅、根岸線の起点駅。横浜線、横須賀線が乗り入れ、京急・東急の接続駅という要衝です。 |
|
東口駅ビル。駅前に第一京浜が走るため駅前はロータリではなく、小さな歩行者用エリアがあります。裏口に当たるようですが、西口は工事中です。いつまでたっても工事中は横浜駅の代名詞とも言え、「ニッポンのサグラダファミリア」との声も聞かれます。(H27.8撮影) |
東口入口。コンコースは半地下で、大きなキャノピーの下に階段・エスカレーターの入口があります。 | こちらは旧来の正面口、西口。かつて駅ビルがありましたが、現状ただの入口。ただ、工事中です。 | |
駅舎内、コンコース。中央改札付近。南北に改札があります。天井の低さが気にかかります。 | 改札内、地下通路。やはり天井が低いです。 | |
ホームは5面10線。3・4番は京浜東北・根岸線、横浜線乗り場です。 | 5〜8番は東海道本線乗り場です。 | |
9・10番は横須賀線、湘南新宿ライン乗り場。10番のりばはテントのような上屋です。 | 構内下り方で方向を異にする線路がありますが、左へ進むのが根岸線です。 | |
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR東日本)の駅INDEXへ |