|
敦賀駅で発車を待つ521系普通列車 |
|
令和6年北陸新幹線が敦賀まで延伸された際に、並行在来線の北陸本線敦賀〜金沢間がJR西日本より経営分離されましたが、そのうち福井県内の敦賀から県境を越えた大聖寺までを受け持つ第3セクター鉄道。沿線は今庄前後と牛ノ谷付近に峠がある以外は程よく中規模都市が並び、敦賀から芦原温泉までの県内輸送が主となりますが、北陸三県の県間流動は比較的活発で、県境を越えて金沢まで運行されます。また快速列車も運行されており、新幹線の直接的な恩恵に預かれなかった自治体もフォローしています。JRの貨物列車は引き続き頻回な乗入れがありますが、旅客についてはJRとは切り放され、越美北線の列車が一駅区間のみ出入りするに過ぎません。
ところでこの社名ですが、元々福井県にはえちぜん鉄道と福井鉄道があったため、時流の変な名前になるんだろうな、福井ダイナソー鉄道とか、ラプターラインとか、と何となく想像はしたりしていましたが、ナナメ上ってこういうことを言うんだろうなと当初衝撃を受けました。公募による名称らしいですが、少し慣れてみると振り切れていて却ってよいのかも知れません。 |
|