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IRいしかわ鉄道
金沢駅停車中のIR521系普通列車
平成27年北陸新幹線金沢開業に伴い、並行在来線となるJR北陸本線から経営分離された石川県内の第3セクター鉄道。令和6年には新幹線が敦賀まで延伸し、区間が県内全区間の大聖寺〜倶利伽羅間となりました。列車の運行は、津幡から分岐するJR七尾線の列車が全て金沢から発着するため、その区間はJRの流入列車が走りますが、原則としてJRとは分離しており、むしろ流動の活発な福井県のハピラインふくい、富山県のあいの風とやま鉄道と一体となっています。平成27年以降は3セク移管を見据えてか、IR移管区間とJR線として運行しいた区間ともに、ICOCA導入を進める一方、市代表駅大聖寺駅をはじめ、多くの有人管理駅が無人化されています。
北陸本線の中核区間の分断に対し、JR九州のようなJR残置措置などの期待は全くかないませんでしたが、他県の方には申し訳ないですが、比較的シンプルな社名となったことをせめて嬉しく思っています。ちなみに「IR」にはイシカワ・レイルウェイにかけて「JR」の一文字前を行くという願いが込められているとかで、実は大胆な社名だったりします。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
IRいしかわ鉄道線
大聖寺 RC/S 加賀市 石川県 ハピ
加賀温泉  新RC/S 北陸新幹線(JR西日本)
動橋  木造
粟津 木造 小松市 
小松 高架 北陸新幹線(JR西日本)
明峰 なし
能美根上 橋上 能美市
小舞子 RC/S 白山市
美川 合築
加賀笠間 木造
西松任 新RC/S  
松任 橋上
野々市 新RC/S 野々市市
西金沢 橋上 金沢市 北陸鉄道
金沢 高架 北陸新幹線(JR西日本)北陸鉄道
東金沢 橋上    
森本  橋上    
津幡 RC/S 津幡町 七尾線
倶利伽羅 木造   あいの風とやま鉄道
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<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
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