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北陸鉄道
元東急の8800系普通列車(三ツ屋駅)
13.8キロの石川線と6.8キロの浅野川線からなる石川県内の民鉄路線です。昭和30年代頃には国鉄線とは大聖寺(山中線)、動橋(山代線・片山津線)、小松(小松線)、寺井(能美線)、松任(金松線)、西金沢(石川線)、金沢(浅野川線・金石線・市内線)、東金沢(市内線)、羽咋(能登線)と至る所で接続線を持ち、路線延長も100キロを超える一大地方民鉄会社でした。現在の総延長20.6キロは最盛時の1/5以下ということになります。なお残った2線、北陸鉄道の沿革を語る上ではどうしても「残った」という表現になってしまう訳ですが、石川線などは平成21年10月にも廃止区間を出しているなど、実際には両線とも末端を削られている過去を持ち、そういう意味では「残った路線」というよりも「残った区間」と言えましょう。
石川線は石川郡方面への路線。金沢市内の住宅地野町から白山市旧鶴来町地区中心を結ぶ路線で、廃止された能美線、金名線を併せ「石川総線」と呼ばれており、今でも地元では「そうせん」と呼ぶ人もいます。一方の浅野川線は通称「あさでん」と呼ばれ、金沢市内北部から内灘町へ、住宅地を縫うように走ります。鉄道線ながら平均駅間距離は600メートル強と路面電車なみで、通勤通学客で賑わいます。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
石川線
野町 RC/S   金沢市 石川県  
西泉  なし     
新西金沢 木造   IRいしかわ鉄道
押野  なし   野々市市  
野々市  なし    
野々市工大前  木造    
馬替  なし   金沢市  
額住宅前  木造    
乙丸  なし     
四十万  なし    
陽羽里 なし 白山市
曽谷  なし    
道法寺 なし    
井口 なし    
小柳 なし    
日御子 なし    
鶴来 木造   北陸鉄道(廃止区間)
浅野川線
北鉄金沢 地下   金沢市 石川県 北陸新幹線(JR西日本)IRいしかわ鉄道
七ツ屋  なし    
上諸江 なし    
磯部 なし    
割出  木造    
三口  なし    
三ツ屋 なし    
大河端  なし    
北間 なし    
蚊爪 なし    
粟ヶ崎 なし   内灘町  
内灘 木造  
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<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
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