▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲ハピラインふくいの駅INDEXへ
武生 TAKEFU
越前市の代表駅で旧武生市の代表駅。武生は合併前から県内第2の都市で、かつての越前の国府が置かれた地。古くは府中と呼ばれました。この現在の新市名もそれを意識してのものでしょう。特急停車駅でしたが新幹線駅が単独駅として郊外に開業し、華やかさは薄れてしまいました。

駅舎はコンクリート平屋建て、一部2階建ての駅舎です。2階建て部分は駅事務室のようです。入口にやや大型のキャノピーがあり、また駅前スペースの植栽もあって、この駅名や駅舎全貌を角度角度で隠し、何気に非常に撮りづらい駅舎です。(R6.5撮影)
駅前にはロータリーが整備されています。このロータリー中心の植栽も撮る上では邪魔なんですよね…。 駅舎内。コンコースは国鉄期の典型的な中規模駅のサイズです。改札はICOCAリーダーに変わりました。
駅舎内には券売機が2台(うち1台は休止中)あり、別室の窓口があります。 コンコースとは別の待合室があります。コンビニ売店「ちゃお」はベンディングコーナーに変わりましたが、嬉しいことに駅そばは健在です。
ホームは2面3線。元特急停車駅なので長編成に見合う長い上屋が覆っています。 武生と言えば刃物。JR時代からですが、1番ホームには包丁や鎌なので造られた龍が展示されています。
自由通路から。郊外型大型ショッピングセンターが隣接する珍しい市の代表駅です。あの向こう側に福井鉄道たけふ新駅があります。 自由通路を介した慎ましやかな裏口。こちらに有料ですがパークアンドライド駐車場があります。
駅データ
駅名 武生(たけふ)
所在地 福井県越前市府中1
隣駅 ←王子保 鯖江→
他社線 福井鉄道 たけふ新
備考 JR時代の武生駅へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲ハピラインふくいの駅INDEXへ