▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
内房線
E257系特急「さざなみ」(君津駅)
外房線蘇我から東京湾岸に房総半島を回り、外房線の終着駅太平洋岸の安房鴨川までを結ぶ路線。119.4キロの千葉県内路線です。千葉市都市圏輸送と南房総のローカル輸送の性格を持ち、君津までは複線で東京直通の特急列車と、快速列車は総武線・横須賀線に直通する列車が走り、東京湾岸を半周するようなネットワークが組まれています。
東京都心から南房総への観光需要については、国鉄時代から東京からのいわゆる房総四特急の走っていた路線の一角で、中でも列車番号1Mをふられた特急「さざなみ」の走る観光路線の代表格でした。ところが東京湾アクアラインや館山自動車道が整備されると需要は高速バスに移り、君津以遠の特急列車は週末のみの限られた本数の臨時列車のみとなって、観光路線の性格は多分に薄らいでいます。房総各線は東京都心からの距離的に高速バスと競合しますが、特に内房線については沿線の観光資源は豊富ですが都心と南房総をショートカットするようなアクアラインがまともに競合し、苦戦を強いられています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
蘇我 橋上 千葉市 千葉県 外房京葉線
浜野 NEW 橋上
八幡宿 NEW 橋上 市原市  
五井 NEW 橋上 小湊
姉ヶ崎 NEW 橋上
長浦 NEW 橋上 袖ケ浦市 
袖ヶ浦 NEW 橋上
巌根 NEW 木造 木更津市
木更津 NEW 新RC/S 久留里
君津 NEW 橋上 君津市
青堀 NEW 木造 富津市
大貫 NEW 木造
佐貫町 NEW 木造
上総湊 NEW 木造
竹岡 NEW 簡易
浜金谷 NEW 木造
保田 NEW 木造 鋸南町
安房勝山 NEW 木造
岩井 NEW 新木造 南房総市  
富浦 NEW 新木造  
那古船形 NEW 木造 館山市  
館山 NEW 橋上  
九重 NEW 簡易  
千倉 NEW 新RC/S 南房総市  
千歳 NEW  簡易    
南三原 NEW 新木造  
和田浦 NEW 新木造
江見 NEW 木造    鴨川市  
太海 NEW 木造     
安房鴨川 新木造 外房
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ