▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
外房線
E257系と255系の特急「わかしお」の交換(安房小湊駅)
千葉県の県都駅千葉から房総半島の太平洋岸、外房を回って安房鴨川までを結ぶ93.3キロの千葉県内路線。千葉からおおよそ上総一ノ宮までは千葉都市圏輸送を担う複線区間で、列車本数も多く設定されていますが、大網以遠はじわじわと地方色が濃くなっていきます。上総一ノ宮以遠は房総丘陵が迫り、路線は海沿いに出ますが、海水浴場や鴨川シーワールドを代表とするレジャー施設も多く、観光要素が強くなり、このため国鉄時代から東京からの直通特急が設定されています。東京近郊とも言える距離のリゾートエリアとして環境は恵まれていますが、やはり流動の主流は車にシフトしており国鉄期と比較すると大きく利用者数を減らしています。
同じく千葉市から安房鴨川へ、東京湾岸に進む内房線とは共に総武本線の支線ですが、内房線の起点蘇我駅は外房線所属のため、内房線が総武本線の孫支線のようです、が、両線の終点安房鴨川は内房線所属と尻尾の食い合いをしているような関係です。これは敷設時の工事進捗により安房鴨川へ内房線が先に達したためです。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
千葉 高架 千葉市 千葉県 総武
本千葉 高架
蘇我 橋上 京葉線内房
鎌取 橋上
誉田 橋上
土気 橋上
大網 高架 大網白里市 東金
永田 RC/S
本納 木造 茂原市  
新茂原 木造
茂原 高架
八積 合築 長生村
上総一ノ宮 木造 一宮町
東浪見 簡易
太東 木造 いすみ市
長者町 木造
三門 簡易
大原 木造 いすみ鉄道
浪花 簡易  
御宿 木造 御宿町  
勝浦 橋上 勝浦市  
鵜原 簡易  
上総興津 木造  
行川アイランド なし
安房小湊 木造 鴨川市
安房天津 木造
安房鴨川 木造 内房
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ