▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ
▲路線INDEXへ
釜石線
巨大な廃ホッパーのある陸中大橋駅
東北本線花巻駅と釜石駅を結ぶ約90キロ岩手県内路線。内陸の花巻市や県都盛岡市と沿海部を結ぶ路線で、中間に民話で有名な遠野市を擁し、またご当地宮沢賢治をフィーチャーした「銀河ドリームライン」を愛称に持つ観光的性格も大きな路線です。
盛岡と鉄都釜石を結ぶルートとしてかつては鉱物輸送で賑わいましたが、元々同区間には釜石線の北を走る山田線ルート(現山田線+三陸鉄道リアス線)もあり、元々戦前は山田線がメインでした。しかし戦後山田線がアイオン台風の被害より長期不通となる間に釜石線が全通し、以降距離も短い釜石線ルートがメインルートとなっています。また国鉄時代は山田線・釜石線を周回する盛岡発盛岡行急行などもありました。
釜石線は元々西部区間は大正期に花巻と足ヶ瀬(仙人峠)を結んだ岩手軽便鉄道を前身とし、一方東部区間は明治期から陸中大橋と釜石を結んでいた釜石鉱山専用鉄道が近いルートを走っていました。そしてその中間の仙人峠に大きな高低差があったため釜石線としての路線全通は戦後で、最終開通区間には高低差克服のため珍しいオメガループが採用され、路線の名物となっています。
駅名
駅舎
所在地
のりかえ
代表駅
市区町村
都道府県
花巻
RC/S
●
花巻市
岩手県
似内
簡易
新花巻
なし
小山田
木造
土沢
木造
晴山
なし
岩根橋
なし
宮守
木造
遠野市
柏木平
簡易
鱒沢
なし
荒谷前
なし
岩手二日町
なし
綾織
なし
遠野
RC/S
●
青笹
簡易
岩手上郷
なし
平倉
木造
足ヶ瀬
簡易
上有住
簡易
○
住田町
陸中大橋
なし
釜石市
洞泉
なし
松倉
簡易
小佐野
木造
釜石
RC/S
●
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ
▲路線INDEXへ