|
KTR7000系特急「タンゴエクスプローラー」(丹後由良駅) |
|
JRから転換された非電化ローカル線宮津線と、国鉄未成線を開業した高規格な電化線宮福線の両極端な二線からなる第3セクター鉄道です。公式にもKTRと呼称されます。沿線に丹後地方の中心都市宮津市と日本三景天橋立を擁するほか、海水浴場なども点在し、観光資源も豊富です。宮福線はJR西日本の北近畿ビッグエックスネットワークの一翼を担い、大阪・京都から直通の電車特急が乗り入れ、また宮津線にもやはりJRに直通する自社所有の観光特急が走っていました。さらに宮津線ではほとんどの駅舎が改築されるなど、環境的にも比較的恵まれた第3セクター線でした。ところがその実経営的にはかなり逼迫しており、20期以上連続の赤字を計上するなど、全第3セクター鉄道の中で最大の赤字額を抱えるに至りました。
このため平成27年よりWILLER TRAINS社に列車の運行については移譲、自らは施設のみを保有する第3種鉄道事業者となりました。 |