▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北近畿タンゴ鉄道の駅INDEXへ |
豊岡 | TOYOOKA |
宮津線の終点で、JR乗換駅。元々国鉄線だったのでJR豊岡駅とは構内は連続しており、現在別個となった駅入口はJR駅の脇にひっそりと佇んでいます。(平成27年4月より列車運行をWILLER TRAINSに委託し京都丹後鉄道に改称、北近畿タンゴ鉄道は第三種事業者となりました。) |
|
豊岡駅の宮津線ホーム上に「取って付けた」ような簡素な駅舎があります。もちろんJRホームを介さずに外からアクセスできる位置にあります。(H16.7撮影) |
駅舎内。券売機と出札窓口がありますが、狭く、待合はありません。 | 駅舎左手がJRホーム。駅舎に入るとすぐにJR乗換口があります。無改札なのでちょっと変な気がしますが。 | |||||||||||||||||||
宮津線の終端。駅舎がホーム上にあるため、駅舎に入る手前にあります。 | 駅舎を通ると乗り場までは若干距離があり、せっかくの上屋を外れた位置になります。 | |||||||||||||||||||
乗り場付近の様子。ホームは1面1線ですが留置線もあります。 | ホーム中央を分断するフェンス。この左がKTR線で、右がJRです。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北近畿タンゴ鉄道の駅INDEXへ |