▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北近畿タンゴ鉄道の駅INDEXへ |
福知山 | FUKUCHIYAMA |
宮福線の起点駅。大阪・京都からの特急列車はこの駅からKTR線に乗り入れますが、その発着はJRホームであり、この駅の乗り場は普通列車のみが使用しています。(平成27年4月より列車運行をWILLER TRAINSに委託し京都丹後鉄道に改称、北近畿タンゴ鉄道は第三種事業者となりました。) |
|
JR福知山駅の脇、JR福知山支社の隣にあります。平成8年開業のまだ新しい施設ですが、JR駅の高架化となった今後、この駅はどうなるでしょうか。(H16.7撮影) |
駅舎内。出札窓口と改札があり、待合は僅かばかりです。 | 駅舎からは直接JR乗り場へ入れる乗換出入口があります。(現在JR駅は高架化。) | |||||||||||||||||||
ホーム入口の様子。1面2線で、宮福線は新設ホームなのでJRとは別個の1・2番が充てられています。 | まだ新しさを感じさせるホームです。JR構内とJR福知山支社の建物の「隙間」に設置されたため、やや狭い。 | |||||||||||||||||||
宮福線の始点です。右はJRのホーム。KTRホームは気動車の普通列車のみなので2番は電化されていません。 | 終端駅らしい輪留め。「福」の字がなんだかおめでたいです。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北近畿タンゴ鉄道の駅INDEXへ |