▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北近畿タンゴ鉄道の駅INDEXへ |
天橋立 | AMANOHASHIDATE |
日本三景天橋立最寄の駅。宮津線唯一の電化駅で、大阪、京都からの直通列車の殆どはこの駅までです。(平成27年4月より列車運行をWILLER TRAINSに委託し京都丹後鉄道に改称、北近畿タンゴ鉄道は第三種事業者となりました。) |
|
三角屋根を連ねた特徴的な駅舎。日本鉄道建築協会賞を受賞しました。丹後半島にある伊根町の舟屋をイメージしているそうです。(H23.7撮影) |
駅舎正面。KTRは駅舎に駅名というはお好きでないのでしょうか、入口の地面に駅名表示が置いてあります。 | 駅舎内。窓口が2つあります。元々3つあったようです。 | ||||||||||||||||
大きな待合室。駅舎内は全般に観光ターミナルといった雰囲気です。 | KTR駅でたまに見かけるこの幟というか、布看板というか。丹後ちりめんなのでしょうか。 | ||||||||||||||||
ホームは2面3線。2・3番ホームには超オープン型の「待合室(?)」があります。 | 架線柱が妙な位置にあります。1番線はオマケ電化みたいな感じ。使用頻度も少ないようです。 | ||||||||||||||||
構内裏手に留置線があります。特急が折り返しますが、留置線まで使用していなさそうです。 | 駅舎が充実したためか、ホームの駅弁屋は閉鎖していました。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北近畿タンゴ鉄道の駅INDEXへ |