▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
久大本線
由布院駅停車中の特急「ゆふいんの森」
鹿児島本線久留米と日豊本線大分を結ぶ、九州北部を東西に横断する路線。両端合わせ37駅、全長141キロの長距離線です。本線を名乗りますが分岐線は現状日田彦山線のみ。ただしかつては恵良から宮原線が分岐していました。生い立ちとしては大分方の民鉄大湯鉄道と久留米方の国鉄久大線がそれぞれ延伸し、昭和9年に最終開通区間の日田〜天ヶ瀬間が開業して全通しました。沿線は両端が久留米、大分の都市圏輸送の性格が強い一方、小京都日田、九州を代表する温泉地由布院のほか、天ヶ瀬や湯平などの温泉地を擁し、中距離的には観光色の強い路線です。特急「ゆふいんの森」は観光特急としてJR後でもかなり早い時期から走っています。これは元々博多から由布院へは鉄道は小倉・大分を経由するのがメインルートだった一方、大分自動車道は久大本線ルートを取っており、由布院方面への競争力が求められたためでしょう。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
久留米 橋上 久留米市 福岡県 九州新幹線鹿児島本線
久留米高校前 RC/S
南久留米 木造
久留米大学前 新RC/S
御井 簡易
善導寺 木造
筑後草野 合築
田主丸 合築
筑後吉井 木造 うきは市
うきは 木造
筑後大石 簡易
夜明 木造 日田市 大分県 日田彦山線(廃線)
光岡 簡易
日田 RC/S
豊後三芳 合築
豊後中川 簡易
天ヶ瀬 新RC/S
杉河内 木造
北山田 合築 玖珠町
豊後森 木造
恵良 木造 九重町
引治 木造
豊後中村 新木造
野矢 簡易
由布院 新RC/S 由布市
南由布 簡易
湯平 合築
庄内 新RC/S
天神山 なし
小野屋 新RC/S
鬼瀬 なし
向之原 新RC/S
豊後国分 なし 大分市
賀来 なし
南大分 合築
古国府 なし
大分 RC/S 日豊本線豊肥本線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ