▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日豊本線の駅INDEXへ |
大分 | OOITA |
路線中間の最大都市の駅で、大分県の県都代表駅。小倉口からの特急列車の多くが終着となります。九州を横断する久大本線と豊肥本線の分岐駅ですが、大分県内では夜明駅と共に2つしかない他路線分岐駅です。 |
|
国鉄時代の地方主要駅をそのまま具現化したような総3階建てのコンクリート造駅舎です。訪問時は高架化工事の進行中で、現在は駅ビルを持った巨大駅舎に改築されています。(H21.7撮影) |
駅舎内。さすがの主要駅で、自動改札機がずらりと並びます。ショッピングセンターを併設しています。 | 改札内。1番ホームから改札方向を見た図。改札正面に地下道入口があります。 | |||||||||||||||||||||
ホームは5面7線。訪問時日豊本線ホームの1〜4番の3面4線が地平で残っていました。 | 改札正面の1番ホームは折り返し特急列車が使用します。広く、カーブしたホームです。 | |||||||||||||||||||||
地下道のホーム入口には大きな番線表示があります。 | 4番ホームにあったベンチ。大分と言えばカボス。高架ホームには移設されるのでしょうか。 | |||||||||||||||||||||
新しい高架ホームの入口。新しいホームにも大型の番線表示があります。伝統でしょうか。 | 先行して高架化された久大本線、豊肥本線乗り場6〜8番。 | |||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲日豊本線の駅INDEXへ |