▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
飯田線
秘境駅の一つ、千代駅
東海道本線豊橋と中央本線辰野を結ぶ全長195.7キロの長距離ローカル線。天竜川に沿って中部山岳地帯を貫く路線ではありますが、その間両端含め94駅がひしめき、平均駅間距離は2.1キロと都心の路線並みとなっています。もともと民鉄四社によって敷設された路線で、そのため全線電化路線ではありますが路線規格は低く、急カーブや急勾配が連続し、現在のJR最急勾配区間もこの路線にあります。沿線は豊橋近郊の都市圏区間、天竜川V字峡に沿う人口極小地帯、南アルプスを望む伊那谷のローカル区間の大きく3つに分かれ、うち中央部の中部天竜〜天竜峡間の人口極小地帯は本州の「秘境駅」の宝庫として知られています。またこの区間の佐久間と大嵐の間は佐久間ダム建設時に谷筋一つ分の移動を伴う大規模な経路変更の歴史があります。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
豊橋  駅ビル 豊橋市 愛知県 東海道新幹線東海道本線(JR東海)名古屋鉄道豊橋鉄道
船町  木造  
下地  RC/S  
小坂井  簡易 小坂井町  
牛久保  木造 豊川市  
豊川 橋上 名古屋鉄道
三河一宮  木造  
長山 簡易  
江島  なし  
東上  簡易  
野田城  木造 新城市  
新城  木造  
東新町  新RC/S  
茶臼山  簡易  
三河東郷  簡易  
大海  RC/S  
鳥居  なし  
長篠城  簡易  
本長篠  木造  
三河大野  簡易  
湯谷温泉  木造  
三河槇原  簡易  
柿平  なし  
三河川合  簡易
池場  なし
東栄  合築 東栄町
出馬  なし 浜松市 静岡県
上市場  なし
浦川  木造
早瀬  なし
下川合  なし
中部天竜  木造
佐久間  合築
相月  なし
城西  木造
向市場  なし
水窪  木造
大嵐  合築
小和田  木造
中井侍  なし 天龍村 長野県
伊那小沢  なし
鶯巣  なし
平岡  合築
為栗  なし
温田  木造 泰阜村
田本  なし
門島  なし
唐笠  なし
金野  なし 飯田市
千代  なし
天竜峡  木造
川路  簡易
時又  簡易
駄科 簡易
毛賀  なし
伊那八幡 木造
下山村 なし
  木造
切石  なし
飯田  新RC/S
桜町  木造
伊那上郷  なし
元善光寺  木造
下市田  なし 高森町
市田  RC/S
下平  なし
山吹  簡易
伊那大島  木造 松川町
上片桐  簡易
伊那田島  なし 中川村
高遠原  なし 飯島町
七久保  木造
伊那本郷  簡易
飯島 木造
田切  なし
伊那福岡  簡易 駒ヶ根市
小町屋  なし
駒ヶ根 RC/S
大田切 なし
宮田 簡易 宮田村
赤木 なし 伊那市
沢渡 木造
下島 なし
伊那市 RC/S
伊那北 RC/S
田畑 なし 南箕輪村
北殿 簡易
木ノ下 簡易 箕輪町
伊那松島 簡易
簡易
羽場 簡易 辰野町
伊那新町 RC/S
宮木 なし
辰野 RC/S 中央本線(JR東日本)
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
直線上に配置
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ