▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
東海道本線(JR東海)
静岡駅の211系普通列車と373系特急列車
日本三大都市圏を結ぶ日本最大級の幹線で、うち新橋(のち汐留(貨))〜横浜間は日本初の鉄道路線です。経営はJRの本州三社に分割されており、うちJR東海は熱海〜米原間を受け持ちます。文字通り江戸時代の五街道の一つ、東海道に沿って進室線ですが、岐阜を中心とした名古屋〜草津間は中山道沿いとなります。日本のメインルートを行く長距離線ではありますが、名古屋・静岡・浜松といった各都市を中心とした短距離輸送が運行のメインで、長距離輸送については東海道新幹線に譲っています。特にJR東海区間においては大部分が昼行優等列車の空白地区で、またかつて新幹線と共に国鉄の象徴的存在だった東海道夜行特急も、平成時代も二桁に入ると凋落の一途を辿っています。これも長距離列車ならでは各社間の思惑が調整しがたいのもその大きな原因ですが、ほぼ非有効時間帯となるJR東海がネックとなっていることは否めません。またJR東日本・西日本が都市圏輸送力を増強している中、名古屋近辺ですら4両編成の列車も多く、それらも併せ「新幹線一辺倒」の批判を受けるタネともなっています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
熱海  RC/S 熱海市 静岡県 東海道新幹線東海道本線(JR東日本)伊東
函南  木造 函南町
三島 木造 三島市 東海道新幹線伊豆箱根鉄道
沼津 RC/S 沼津市 御殿場線
片浜  橋上
  橋上
東田子の浦  木造 富士市
吉原 橋上 岳南鉄道
富士 橋上 身延線
富士川  橋上
新蒲原  RC/S 静岡市
蒲原  RC/S
由比  RC/S
興津  RC/S
清水  橋上
草薙 RC/S 静岡鉄道
東静岡  橋上
静岡 駅ビル 東海道新幹線
安倍川  橋上
用宗  木造
焼津  橋上 焼津市
西焼津  橋上
藤枝  橋上 藤枝市
六合  橋上 島田市
島田  橋上
金谷 RC/S 大井川
菊川 RC/S 菊川市
掛川 木造 掛川市 東海道新幹線天竜浜名湖鉄道
愛野  橋上 袋井市
袋井  RC/S
磐田  橋上 磐田市
豊田町  橋上
天竜川  RC/S 浜松市
浜松 駅ビル 東海道新幹線遠州鉄道
高塚  木造
舞阪  橋上
弁天島  RC/S
新居町  RC/S 湖西市
鷲津  RC/S
新所原 木造 天竜浜名湖鉄道
二川  橋上 豊橋市 愛知県
豊橋 駅ビル 東海道新幹線飯田線名古屋鉄道豊橋鉄道
西小坂井  木造 豊川市
愛知御津  木造
三河大塚  RC/S 蒲郡市
三河三谷  木造
蒲郡 高架 名古屋鉄道
三河塩津 橋上 名古屋鉄道
三ヶ根  橋上 幸田町
幸田  RC/S
相見  橋上
岡崎 橋上 岡崎市 愛知環状鉄道
西岡崎  橋上
安城  橋上 安城市
三河安城 RC/S 東海道新幹線
東刈谷  橋上 刈谷市
野田新町  橋上
刈谷 橋上 名古屋鉄道
逢妻  橋上
大府 橋上 大府市 武豊線
共和  橋上
南大高  橋上 名古屋市
大高  高架
笠寺  高架
熱田  橋上
金山 橋上 中央海名古屋鉄道
尾頭橋 築堤下
名古屋 駅ビル 東海道新幹線中央海関西本線(JR東海)名古屋鉄道近畿日本鉄道名臨高速
枇杷島 橋上 清洲市 東海交通事業城北線
清洲 新RC/S 稲沢市
稲沢 橋上
尾張一宮 高架 一宮市 名古屋鉄道
木曽川  橋上
岐阜 高架 岐阜市 岐阜県 高山本線(JR東海)
西岐阜 橋上
穂積 築堤下 瑞穂市
大垣 駅ビル 大垣市 赤坂支線樽見鉄道養老鉄道
垂井  橋上 垂井町
関ヶ原 木造 関ヶ原町
柏原 RC/S 米原市 滋賀県
近江長岡 RC/S
醒ヶ井 合築
米原 新RC/S 東海道新幹線東海道本線(JR西日本)北陸本線近江鉄道
(赤坂支線)
大垣 駅ビル 大垣市 岐阜県 本線樽見鉄道養老鉄道
荒尾 なし
美濃赤坂 木造
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ