▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲飯田線の駅INDEXへ
湯谷温泉 YUYAONSEN
鳳来峡の名湯、湯谷温泉の鄙びた温泉街にある駅。この付近の飯田線の前身である鳳来寺鉄道時代には、同鉄道直営の温泉旅館を併設していました。

鳳来寺鉄道時代の直営温泉旅館施設をそのまま使用している木造駅舎。古さと大きさに凄みすら感じますが、駅舎として使用されているのは画面奥の区画の1階のみです。(H17.8撮影)
駅舎入口。緑青のような色の庇と新しい駅名板がちょっと興ざめです。 駅舎内。出札窓口兼売店が大部分を占めますが、旅館の受付・ロビーの雰囲気もなくはないです。
駅舎からホームへは緩やかな上りスロープとなっています。 駅舎のホーム側に掲げられた看板。こんな看板より旅館再開の方がよっぽど集客に貢献すると思いますが、…まぁ維持が大変なのでしょう。
ホームは1面1線。緩やかなインカーブにあります。 ホーム上にはオープンとクローズの待合室。温泉団体客対応でしょうか、周辺駅よりキャパは多いです。
駅データ
駅名 湯谷温泉(ゆやおんせn)
所在地 愛知県新城市豊岡
隣駅 ←三河大野 三河槙原→
備考 旧駅名:湯谷
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲飯田線の駅INDEXへ