▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
直線上に配置
中央本線(JR東海)
名勝寝覚ノ床付近を走行する383系特急「しなの」
東京と名古屋を結ぶ山岳幹線。JRで最も高所を走る幹線です。計画当初は東海道に代わる日本最大級の幹線として敷設される案もあったようです。運行形態は途中の塩尻で完全に分かれており、国鉄時代から半ば公称として以東を中央東線、以西を中央西線と呼ばれていました。現在はそのそれぞれをJR東日本とJR東海が管轄しています。
うちJR東海担当区間である中央西線は中津川を境に木曽路の隘路を行く山岳区間と名古屋近郊の都市圏区間に分かれます。中長距離では中京さらには関西と信州を結ぶルートとして機能し、こうした性格上名古屋方からの列車が下り列車となっています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
塩尻 橋上 塩尻市 長野県 中央本線(JR東日本)篠ノ井線
洗馬  木造    
日出塩  簡易    
贄川  木造    
木曽平沢  RC/S    
奈良井  木造    
薮原  木造 木祖村  
宮ノ越  木造   木曽町  
原野  木造    
木曽福島  木造  
上松  RC/S 上松町  
倉本  木造    
須原  木造   大桑村  
大桑  木造  
野尻  木造    
十二兼  木造   南木曽町  
南木曽  木造  
田立  なし    
坂下  木造   中津川市 岐阜県   
落合川  簡易     
中津川  RC/S  
美乃坂本  木造    
恵那 RC/S 恵那市 明知鉄道
武並  新RC/S    
釜戸  木造   瑞浪市  
瑞浪  RC/S  
土岐市  RC/S 土岐市  
多治見 橋上 多治見市 太多線
古虎渓  RC/S    
定光寺  なし   春日井市 愛知県  
高蔵寺 高架   愛知環状鉄道
神領  橋上    
春日井  木造  
勝川 高架   東海交通事業城北線
新守山  RC/S   名古屋市  
大曽根 RC/S   名古屋鉄道
千種  RC/S    
鶴舞  高架    
金山 橋上   東海道本線(JR東海)名古屋鉄道
名古屋 駅ビル 東海道新幹線東海道本線(JR東海)関西本線(JR東海)名古屋鉄道近畿日本鉄道名臨高速
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
直線上に配置
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ