▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲中央本線(JR東海)の駅INDEXへ |
木曽福島 | KISO-FUKUSHIMA |
木曽路の中心駅で木曽町の代表駅。木曽路において最も大きな街を形成する駅です。全ての特急列車が停車します。 |
|
昭和期の改築駅で、宿場のような駅舎です。同線内の南木曽駅を大型にしたような形状です。駅前からは木曽駒、御岳、開田高原などへのバスが出ています。(H17.4撮影) |
駅舎入口。寒冷地ではありますが、オープン構造です。 | 駅舎内の様子。窓口は廻りは改修され、密閉できるようになっています。この右手には大きめの待合室があります。 | ||||||||||||||||
ホームは土手上にあり、駅とは直接接しません。 | 駅舎からホームへ続く地下道。 | ||||||||||||||||
ホームは1面2線。待避できない構造になっています。 | 構内裏手には多数の留置線があり、その奥には木曽福島運転区があります。 | ||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲中央本線(JR東海)の駅INDEXへ |