▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲信越本線の駅INDEXへ |
新潟 | NIIGATA |
新潟市の代表駅。付近の一大中心駅で、この辺りの列車は殆どこの駅に集結します。信越本線、上越新幹線、越後線の終点駅で、白新線の起点駅です。 |
|
非常に、非常に、国鉄的な駅舎です。近辺の駅舎が改築されていく中、この駅舎はいつまで残るのでしょうか。右に接続する建物はJR東日本新潟支社です。(H17.6撮影) |
駅舎内はこの規模の駅としてはかなり手狭で、特に奥行きがありません。改札は平成16年に自動化されました。 | 在来ホームは4面7線です。「行止り駅」の印象があったのですが、越後線は信越本線から正方向に延びています。 | |||||||||||||||||||||||
地下道の他にホーム両端に跨線橋も1つずつあります。2つの跨線橋は新幹線改札口にも通じています。 | 磐越西線の「SLばんえつ物語号」。このホームのベンチはこの列車の停車駅専用の備品です。 | |||||||||||||||||||||||
出入口の開口が大きいので明るい地下道です。路盤部分に当たる天井がやけに下がっています。 | 跨線橋から見た構内。左が正面口、右が新幹線高架です。 | |||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲信越本線の駅INDEXへ |