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仙山線
東北福祉大前駅を通過する快速列車
仙台市と山形市の両県庁所在都市を結ぶ東北肋骨線の一つ。路線は仙台市と山形市の両市域のみを走り、複数の県庁所在地のみを走る路線は、軌道線を含め全国に京阪電車京津線とこの仙山線しかありません。県庁所在都市のみを走るとはいえ、南方には奥羽本線板屋峠があるとおり、東日本の脊梁奥羽山脈を越えの急勾配の山岳路線で、山間の無人地帯を走る区間も短くはありません。路線は主に愛子で性格を変え、以東は仙台近郊区間、以西は作並や奥新川、面白山高原、山寺などの観光地やレジャー地を擁するローカル線となります。仙山線と言えば日本初の交流電化線としても知られます。このデータが続く北陸本線、東北本線の電化につながり、ひいては新幹線の成功を支えました。交流電化記念碑は初の交直セクションとなった作並駅(当初山形〜作並が直流電化していた)の構内に見ることができます。
駅名
駅舎
所在地
のりかえ
代表駅
市区町村
都道府県
仙台
駅ビル
■
仙台市
宮城県
東照宮
RC/S
北仙台
木造
北山
新RC/S
東北福祉大前
新RC/S
国見
新RC/S
葛岡
新RC/S
陸前落合
橋上
愛子
新RC/S
陸前白沢
簡易
熊ヶ根
簡易
作並
新木造
奥新川
RC/S
面白山高原
簡易
山形市
山形県
山寺
木造
高瀬
簡易
楯山
簡易
羽前千歳
橋上
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<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
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