▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陽本線の駅INDEXへ
広島 HIROSHIMA
中国地方の中心都市、広島市の代表駅。さすがに付近の列車の集積駅で、山陽新幹線が接続し、芸備線が分岐するほか、呉線、可部線の列車も基本的にこの駅を終始発とするんじゃ。

在来線側の駅舎。「ASSE」っちゅう駅ビルを持つんじゃ。市域としちゃぁこちらが正面側。駅前にゃぁ広島電鉄の路面電車が接続するんじゃ。(H18.1撮影)
駅舎入口のアップ。入口にゃぁ扉がのぉて、オープン構造じゃ。 駅舎から出た様子。正面に広島電鉄の乗り場があるんじゃ。
改札口は改集札が分離しとる、ちぃといなげな構造じゃ。こちらぁホーム入口の改札側。 こちらぁホーム出口側の集札口。改集札分離のため、それぞれのコンコースはそんとに広くなぁ。
さすがに広島。駅舎内にゃぁマツダの車が展示してあるんじゃ。訪問時はロードスターじゃったんじゃ。 在来ホームは4面9線。1〜7番が山陽線、うち1〜4は可部線、3〜7番は呉線の流入列車も発着するんじゃ。
改札から一番遠い8・9番は芸備線ホーム。うち8番は切欠式のホームじゃ。 もみじ饅頭やらの土産物屋やらが並び、広い1番ホーム。床屋さんなんかもあったりするんじゃ。
駅データ
駅名 広島(ひろしま)
所在地 広島県広島市南区松原町
隣駅 ←天神川 新白島→
乗換 山陽新幹線 広島
芸備線 ←矢賀
他社線 広島電鉄 広島駅
備考 協力;バーチャル達川くん
「売店」広島駅編へ
「立ち食いそば」広島駅弁当へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陽本線の駅INDEXへ