▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
山陽新幹線
福山駅停車中の500系「こだま」
山陽本線の線増と東海道新幹線の延長として開業した、新大阪と博多を結ぶ新幹線。東海道新幹線への直通も多いため、一体的に東海道・山陽新幹線と呼ばれることも少なくありません。昭和47年に岡山まで、昭和50年に博多までが全通しています。東海道新幹線よりも敷設が新しいためか線形がよく、またトンネル区間も多いため、最高300キロ走行はこの路線で実現しました。そして真偽の程は分かりませんが新幹線の大迫力の駅通過が外国人に密かに評判となっているようで、特に最高速度で通過する姫路駅での「シンカンセン」見学は人気があるのだとか。
JR後は特に区間列車の短編成化が進み、オリジナル塗装や東海道新幹線を撤退した車両もあり、車両バラエティは東海道新幹線より豊富です。平成23年には全通を果たした九州新幹線が乗り入れを開始し、より賑やかになっています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
新大阪 高架 大阪市 大阪府 東海道新幹線東海道本線(JR西日本)
新神戸  高架 神戸市 兵庫県
西明石 高架 明石市 山陽本線
姫路 高架 姫路市 山陽本線播但線姫新線山陽電鉄
相生 高架 相生市 山陽本線赤穂線
岡山 高架 岡山市 岡山県 山陽本線宇野線津山線吉備線岡山電気軌道
新倉敷 高架 倉敷市 山陽本線
福山 高架 福山市 広島県 山陽本線福塩線
新尾道  高架 尾道市
三原 高架 三原市 山陽本線呉線
東広島  RC/S 東広島市
広島 高架 広島市 山陽本線芸備線広島電鉄
新岩国 高架 岩国市 山口県 錦川鉄道
徳山 高架 周南市 山陽本線
新山口 高架 山口市 山陽本線山口線宇部線
厚狭 高架 山陽小野田市 山陽本線美祢線
新下関 高架 下関市 山陽本線
小倉 高架 北九州市 福岡県 鹿児島本線日豊本線
博多 高架 福岡市 九州新幹線鹿児島本線博多南線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ