▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陽新幹線の駅INDEXへ
広島 HIROSHIMA
中国地方の中心都市、広島市の代表駅。さすがに付近の列車の集積駅で、山陽新幹線が接続し、芸備線が分岐するほか、呉線、可部線の列車も基本的にこの駅を終始発とするんじゃ。

新幹線側となる「新幹線口」。高架駅舎じゃ。市街域としちゃぁ裏口に当たり、住宅地然としとるんじゃ。広い広場と路面電車乗り場のある正面口たぁかなり雰囲気が異なるんじゃ。(H21.1撮影)
駅舎内。区画された窓口があるんじゃ。「新幹線名店街」っちゅう土産物屋コーナーがあるんじゃ。 2階にある新幹線改札口のコンコース。尚正面側から新幹線構内へは一旦在来線構内に入る必要があるんじゃ。
新幹線改札。在来線同様改集札分離で、中央にオープンカウンターがあるんじゃ。 夏の暑さに定評のある地だけに、改札にゃぁ駅員用のスポット空調がおいてあるんじゃ。
改札内コンコース。土産物屋や駅弁屋やらが並ぶけぇの。 ホームは2面4線。通過列車がないため通過線はなくホーム柵が設置されとりますけぇの。
駅データ
駅名 広島(ひろしま)
所在地 広島県広島市南区松原町
隣駅 ←東広島 新岩国→
乗換 山陽本線 広島
他社線 広島電鉄 広島駅
備考 協力;バーチャル達川くん
「立ち食いそば」味一
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲山陽新幹線の駅INDEXへ