▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
直線上に配置
因美線
古い木造駅舎の知和駅
中国山地を貫く陰陽連絡線の一つ。かつては大阪や岡山、広島などからの直通急行列車が多く設定されていましたが、次第に中長距離輸送の性格は薄れ、一ローカル線となっていました。環境がガラリと変わったのは平成6年の智頭急行開業。これにより智頭以北は福知山線にとって代わり、大阪と山陰地方東部を結ぶメインルートに、智頭急行や郡家からは若桜鉄道の列車も乗入れ、賑やかな路線となりました、が、反面智頭以南はローカル線のまま取り残されたようになってしまいました。通標による運行管理が比較的最近まで行われていたことにも表れている通り施設面の更新は遅れがちで、結果的に古い木造の好駅舎が多く残されている路線でもあります。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
鳥取 高架 鳥取市 鳥取県 山陰本線
津ノ井  木造     
東郡家 なし    八頭町  
郡家 木造 若桜鉄道
河原 木造    
国英  木造    鳥取市  
鷹狩 なし    
用瀬 木造    
因幡社  木造    
智頭 木造 智頭町 智頭急行
土師  なし  
那岐 木造  
美作河井 木造   津山市 岡山県
知和 木造  
美作加茂 新木造
三浦 なし  
美作滝尾 木造  
高野  木造  
東津山 木造   姫新線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ