|
|
|
|
|
|
「兼六園口」の「もてなしドーム」ほどではないですが、こちらにも大きなキャノピーが整備されました。この日は周辺自治体のご当地ゆるキャラが闊歩していました。 |
|
入口にはJRとIRの両社章が掲げられます。在来線はこちら寄りとなります。 |
|
|
|
|
|
|
新幹線開業と共にコンコースも刷新されました。高架支柱も木が貼られ、暖かみのある雰囲気になりました。 |
|
在来線、IR改札口。後に全面的に3セク化される予定であるためだからか分かりませんが、改修後も改札は自動化されませんでした。(この後自動化されました。) |
|
|
|
|
|
|
改札とホームの間のいわゆる中2階。かつて待合室や立ち食いそば屋がありましたが、なくなってしまいました。コンビニ売店とトイレと駅ビルへの改札があります。 |
|
また中2階には新幹線への乗換改札もあります。 |
|
|
|
|
|
|
ホームは3面7線。ホームは全面に屋根がかぶっていて、風雪には強い反面、薄暗く、夏はかなり蒸し暑いです。 |
|
駅全体を覆う屋根から外れた切欠式の4番ホームは主に七尾線用。屋根から外れたのは改築当時残っていたディーゼル車の排気対策だそうです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北陸本線(廃線)の駅INDEXへ |