▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲高崎線の駅INDEXへ |
高崎 | TAKASAKI |
北関東の要衝高崎市の代表駅。高崎線の終点であるほか、長野新幹線と信越本線、上越線の両幹線の起点、さらに八高線、両毛線、吾妻線などの列車も乗り入れます。 |
|
「モントレー」という駅ビルを併設した巨大駅舎。「モントレー」はこの左手に延びており、そこにも駅入口があります。駅前にはペディストリアンデッキが縦横に延びています。(H23.5撮影) |
駅ビル前のペディストリアンデッキの様子。 | 駅ビルの入口。小さな雨避けがあり、駅名表示が隠れます。 | ||||||||||||||||||||||||||
高崎と言えば「だるま」。駅コンコースにも紅白のだるまが並んでいました。 | 平成17年7月より上信電鉄と分離され純粋な「JR改札口」となりました。新幹線改札はこの中にあります。 | ||||||||||||||||||||||||||
在来ホームは3面7線。乗り場は1番が欠番で、2〜8番。多岐にわたる直通列車がありますが、3番を除き、路線による乗り場の特定はされていません。 | 欠取式の3番線は八高線ホーム。電化線ですが気動車が使用します。 | ||||||||||||||||||||||||||
屋根(駅舎)に覆われた2番ホーム。左手の側線は車庫への回送線で、これが1番線なのでしょう。 | 終始発列車が多く、広い滞留線を持ちます。この下り方には高崎車両センターがあります。 | ||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲高崎線の駅INDEXへ |