▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲しなの鉄道の駅INDEXへ |
軽井沢 | KARUIZAWA |
日本を代表する避暑地軽井沢の中心駅。新幹線駅の仲間入りと同時に在来線は末端駅となってしまいました。碓氷峠専用の機関車EF63がタムロしていた広い構内も今は所在なさげです。 |
|
避暑地らしく、大きなペンション風の駅舎です。入口は2階でペディストリアンデッキまたは左辺のエスカレーターから入ります。街のある右辺側は何故か小さな階段のみです。(H16.10撮影) |
ペディストリアンデッキからの正面入口。しなの鉄道線、JR線ともに行ける入口ですが、どちらの社章もありません。 | しなの鉄道線乗り場。この左手に新幹線乗り場があります。 | |||||||||||||||||||
ホームは1面2線。観光客はJR線メインで、こちらは生活線なのか、ちょっと寂しげなホームです。 | ホームの横川寄りは既に使用されておらず、荒れ放題。左奥にあったヤードも一部線路が撤去されていました。 | |||||||||||||||||||
かつては線路が続いていた横川方。今は右手の新幹線のみが先に延びています。 | しなの鉄道転換後に設置された起点標。ここまで更新するのは珍しいケースです。 | |||||||||||||||||||
廃止された在来線の碓氷峠の専用機関車EF63が構内に保存されています。これは隣接している旧駅舎の記念館から見学できます。 | 旧駅舎脇には野外レストランもあります。現構内から丸見えですが、電車を間近に眺めながらの食事もよいものでしょう。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲しなの鉄道の駅INDEXへ |