|
大湊駅停車中のキハ110快速「しもきた」 |
|
青い森鉄道野辺地駅から下北半島の西岸、陸奥湾沿いに北上し、むつ市の大湊駅を結ぶ青森県内路線。平成13年に途中の下北駅に接続し、さらに北へ向かっていた下北交通大畑線が廃止となって以降は、本州では最北の路線となりました。路線は末端部の下北・大湊のむつ市中心地区を除いて沿線人口は少なく、ややもすれば荒涼とした雰囲気の中を北上します。敷設当初の時代要請も海軍大湊航空隊に関わる輸送で、元々旧東北本線沿線地区と田名部・大湊を結ぶという使命は変わっていないかも知れません。平成22年末に起点側駅接続線が青い森鉄道に転換されてからは、全国で唯一JR接続線のない孤立したJR線となりました。
実は大畑線の民間移管時、この大湊線共々南部縦貫鉄道に運行を移管する話も出たこともあり、もし南部縦貫鉄道が七戸十和田駅に接続し、大畑まで直通運転していたら、と思うと、そしてもしさらに北の未成線、大間線が開業していたら、思うと、観光資源豊富な下北半島のこと、中々面白いものになっていたようにも思えます。 |
|