▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
高徳線
勝瑞駅で交換する普通列車と特急「うずしお」
四国の鉄道の集積駅高松駅と徳島県都徳島駅を結ぶ幹線。予讃線、土讃線とともに高松から四国の各県都を結ぶ路線の一つで、四国の高速特急網の一翼を担います。前出2線と異なり国鉄時代は特急列車の設定はなく、急行列車が運行されていました。JR後に設定された特急列車は終着徳島を越えて牟岐線へ直通したものもありましたが、現在は徳島を境に運行を分けています。短距離輸送としては途中に県境大坂峠があり、香川県東部と徳島県北端の流動に分かれ、県境付近の運行は疎ですが、香川県内、特に高松市内ではJR発足前後からの駅の開業も多く、活発さが伺えます。一方の徳島県内の区間は短いですが鳴門線、徳島線の流入列車も合わせ、県都徳島から多方面の流動が見られます。なお佐古〜徳島間は先に徳島線が開業していた単線並列区間でしたが実質複線として使用され、JR後の整理で高徳線の所属となっています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
高松 新RC/S 高松市 香川県 予讃
昭和町 なし
栗林公園北口 高架
栗林 高架
木太町 なし
屋島 木造
古高松南 なし
八栗口 なし
讃岐牟礼 なし
志度 橋上 さぬき市
オレンジタウン 新RC/S
造田 木造
神前 木造
讃岐津田 木造
鶴羽 なし
丹生 木造 東かがわ市
三本松 木造
讃岐白鳥 木造
引田 木造
讃岐相生 木造
阿波大宮 木造 板野町 徳島県
板野 木造
阿波川端 木造
坂東 木造 鳴門市
池谷 木造 鳴門線
勝瑞 RC/S 藍住町
吉成 木造 徳島市
佐古 高架 徳島
徳島 駅ビル 牟岐線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ