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山本 | YAMAMOTO |
松浦川と徳須恵川が合流する平野部が少し広がる地点の駅。周辺は大きな街ではありませんが、駅前に古い集落、駅裏に新しい住宅地があります。筑肥線伊万里方面への接続駅ですが、この駅で折り返す列車はなく唐津まで直通するため、隣の鬼塚や唐津でも乗り換えられます。 |
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路線開業の大正1年築の古い木造駅舎が現役です。それほど手が入っておらず、待合側にも木枠窓が残るなど往時の姿をよく残しますが、経年劣化が心配でもあります。(H25.11撮影) |
大正元年の建物財産標。木製のものです。 | 駅舎内。窓口は残っていますが掲示板が設置され塞がれています。券売機が置かれています。 | |||||||||||||||||||
駅舎のホーム側。軒下に待合もあります。全周に回廊があります。 | ホームは2面3線です。これは駅舎側1番ホームで唐津線唐津方面乗り場です。 | |||||||||||||||||||
唐津線・筑肥線の2・3番ホーム。唐津・佐賀・伊万里方面と全方面の列車が出ます。 | 両ホームは構内踏切で結ばれています。 | |||||||||||||||||||
唐津方面を見た図。上り方は唐津線・筑肥線の単線並列区間ですが、下り方は両線共用の単線となります。 | 駅舎側には保線用の留置線があります。 | |||||||||||||||||||
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