▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北陸本線(廃線)の駅INDEXへ |
富山 | TOYAMA |
富山県の県庁所在都市代表駅。関西中京方面からの優等列車は一部を除きここまで。この先は関東方面への優等列車が多くなり、結びつきも関西よりも関東偏向になります。(平成27年3月北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、在来線は第3セクター「あいの風とやま鉄道」に移管されました。) |
|
鉄筋コンクリート造の駅舎。外板塗装の関係からか、国鉄的な感じは希薄です。新幹線開業に合わせ、高架化計画があるようです。(H17.1撮影) |
駅舎内の様子。改札ブースが並び、ホーム入口の開口部は大きくなっています。2階には店舗が並びます。 | ホームは4面8線。北陸本線普通列車は行き先表示がないものが多い上に、ここのホームには発車案内がないので非常に不便です。 | |
3番線は欠取式で、高山本線ホーム。以前は西3番線と呼ばれていました。 | 左側が富山港線ホーム7・8番線。他線と生い立ちが異なり、異色な雰囲気。富山駅には地下道と跨線橋がありますが、うち跨線橋はこのホームに達していません。(※現在はこの付近に仮構内が出来ています。) | |
1番ホームは広く、「い鯉の広場」なる小公園もあります。 | 北口。広めのロータリーも設備されており、路面電車が走る正面口とは対照的に、こちらは車のアクセス向き。 | |
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲北陸本線(廃線)の駅INDEXへ |