▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道新幹線の駅INDEXへ |
豊橋 | TOYOHASHI |
愛知県東海道筋東端の都市、豊橋市の代表駅。名古屋との流動に関し、中京民鉄の雄、名古屋鉄道と完全に競合するため、名古屋駅との間では快速列車が高頻度で運転されています。新幹線は「ひかり」停車駅です。 |
|
新幹線側となる西口駅舎。大きな通りに面し、駅ビルやペディストリアンデッキなどのある東口に比して、いかにも裏口という立地で、駅舎もコンパクトです。新幹線に対し、珍しい橋上駅舎です。(H17.8撮影) |
新幹線改札口。ドーム状の天井が目新しい気がしますが、ホームが階下にある希少さからでしょう。 | 在来改札内からの新幹線乗換改札。橋上駅舎の跨線橋からほぼ平面で接続しています。 | ||||||||||||||||||||||||
ホームは2面3線で、下りは停車列車の退避もできますが緊急用で、通常は使用されません。 | 通過線が2線あり、通常退避は通過列車に対して行われます。 | ||||||||||||||||||||||||
島式ホーム11・12番の待合室。その向こうに在来線がほぼ同レベルで見えています。 | 16両フル編成の500系「のぞみ」が通過。この車両は引退までこの姿であって欲しかったですが。加速力から言えば「こだま」も適任なのかも知れません。 | ||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道新幹線の駅INDEXへ |