▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR東海)の駅INDEXへ |
豊橋 | TOYOHASHI |
愛知県東海道筋東端の都市、豊橋市の代表駅。名古屋との流動に関し、中京民鉄の雄、名古屋鉄道と完全に競合するため、名古屋駅との間では快速列車が高頻度で運転されています。また豊橋駅と言えば戦後復興の際に「駅ビル」併設のいわゆる民衆駅第一号となったことでも知られています。 |
|
ホテルを併設する巨大橋上駅舎。全国初の民衆駅舎はもはや過去の産物。この駅舎下で豊橋鉄道起動線が、脇には貨物駅と豊鉄線がそれぞれ接続しています。(H17.8撮影) |
橋上にぺディストリアンデッキがあり、正面入口はそこからのアクセスです。 | 駅舎内。自動改札機が並びます。名鉄線も同一構内となります。 | |
在来線は6面8線。うち4〜8番を東海道本線の乗り場となっています。 | 飯田線ホームは櫛型の2面2線です。 | |
駅舎・構内を供用する名鉄の出札窓口。JR改札内、ホーム上にあります。 | 名鉄線ホームは飯田線2番ホームの同一ホーム向かい側3番を使用します。これも行止まりホームです。 | |
在来線8番のさらに奥(左手)には1面ホームがありますが、これは旧9・10番ホームで、かつての二俣線用ホームです。 | 旧二俣線は現在天竜浜名湖鉄道ですが、現在豊橋駅への乗入れはなく、旅客の立ち入りはできません。 | |
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲東海道本線(JR東海)の駅INDEXへ |