▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲山陽本線の駅INDEXへ |
幡生 | HATABU |
現在のJR最長路線山陰本線の終着駅。下関車両センターを併設しますが、付近に高校も多く、市内駅としても重要な駅です。山陰線の列車はここで折り返さずに、隣の下関駅まで乗り入れます。 |
|
大きな木造駅舎ですが、駅前には全く余裕がありません。広い構内に侵食されたようです。この奥に下関車両センターの入口があります。(H21.1撮影) |
駅舎入口。大屋根にドーマー窓がありますがこれ一つのみ。開口もしていないようで、変な設備です。 | 駅舎内。分岐駅なので窓口上の列車案内が二つ並びます。 | |||||||||||||||||||
キオスクも入っています。右の窓口はおそらくそば屋の痕跡。改札内からも利用できたであろう位置ですが、そこに乗り場はありません。 | 駅舎はホームに接していません。長い跨線橋を介してホームと結ばれています。 | |||||||||||||||||||
ホームは2面4線。3・4番がそれぞれ山陽・山陰の上り方面で、下関方面は1・2番を使用します。 | 構内に併設する下関車両センター。高い塀があることもあり、車両は構内上り方でわずかに覗けるのみです。 | |||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ ▲路線INDEXへ ▲山陽本線の駅INDEXへ |