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櫛ヶ浜 | KUSHIGAHAMA |
徳山下松港の港湾工業地帯の駅。初代と現行の山陽本線と2代目山陽本線の岩徳線との分岐駅で、広い構内を持ちます。岩徳線の列車はこの駅を終始発とせず、隣の徳山駅まで乗り入れます。 |
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さして大きくもない、中型のコンクリート造駅舎。カタチとしても特に装飾もなく、国鉄の雰囲気を色濃く残します。駅前には旧国道が走り、駅前には僅かな駐車スペースがあるのみです。(H21.1撮影) |
駅舎内は広くはない、以上に古めかしいこの雰囲気がインパクト大です。分岐駅なので広島支社独特の列車案内板は2連のものがあります。 | 駅舎内には出札窓口と券売機がありますが、もう一つ窓口跡があります。荷物用だったのでしょうか。 | |||||||||||||||||||
ホームは3面4線。山陽本線乗り場が1・2番。2番ホームは両面ホームですが、乗り場は片面のみです。 | ホームは何となく荒れた雰囲気があります。2番ホームには柿の木がありますが、自生ではないか思えるような雰囲気です。 | |||||||||||||||||||
3・4番が岩徳線乗り場。非電化です。ホームは長いですが列車が短いので、ホームの舗装と上屋は中央の僅かな箇所のみです。 | 2番、3・4番のホームは未舗装箇所が多く、シベリア鉄道もかくやと思えるような荒涼とした雰囲気。右が山陽本線、左が岩徳線です。 | |||||||||||||||||||
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