|
増毛駅の路線終端。 |
|
留萌本線の平成28年12月と令和5年4月に廃止となった区間です。平成28年に開始となったのは沿海区間である留萌〜増毛間。沿線人口は、終着増毛駅周辺が賑やかであった程度の閑散とした区間でしたが、平均駅間距離2.1キロ弱とかなり駅数の多い区間でした。風光明媚な沿海区間で、また一時期は急行列車も運行された区間ではありましたが、廃止前の平成26年の営業係数(100円稼ぐのにかかる費用)は脅威の4,500円超えとなっていました。
令和5年廃止区間は中枢駅留萌駅を含む、深川通勤圏を外れる区間で、途中と峠越えを含む比較的山がちな区間でした。留萌と深川や旭川などへの流動については、留萌港との貨物輸送は既に廃止されており、人の中距離流動も併走する深川留萌自動車道が延伸開通し、と厳しい状況でした。
現在残る石狩沼田までの区間についても令和8年に廃止となることがJRと沿線自治体の間で既に合意されており、留萌本線は過去帳に片足を突っ込んだ状態となっています。 |
|