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松阪 | MATSUSAKA |
和牛ブランドで高名な松阪市の代表駅。全ての列車が停車します。名松線の起点駅ですが、それ以上に大阪・名古屋方面への近鉄線との連絡が多いようで、また利用客も隣接する近鉄駅に分が悪いようです。 |
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国鉄時代の主要駅そのままという総3階建てのコンクリート造駅舎。庇の先端や手摺の濃い水色と茶色のライン、赤い駅名表示がアクセントとなっています。(H22.4撮影) |
駅舎入口。入口はオープン構造です。 | 駅舎内。みどりの窓口のほか、キヨスク、駅弁屋、そば屋が入り、主要駅らしいスペックを誇ります。 | ||||||||||||||||||||||
駅舎内には併設する近鉄の窓口、券売機もあります。近鉄の駅舎は裏手の東口です。 | ホームは3面4線。紀勢本線が1〜4番を使用します。当然ですが構内は非電化です。 | ||||||||||||||||||||||
やたらと広い駅舎側の1番ホーム。1線埋めたような広さがあります。待合室もあります。 | 1番線は1番と2番のホームに接しますが、2番側は使用されていません。 | ||||||||||||||||||||||
名松線は駅舎から最も遠い5番乗り場です。 | 跨線橋内。奥で通路が広くなっていますが、そこから奥は近鉄乗り場で、構内での行き来が可能です。 | ||||||||||||||||||||||
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