▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
岳南電車
岳南江尾駅停車中の7000形電車
JR吉原駅併設の吉原駅からJR東海道本線に併走しつつ、逆走にあたる東方向の岳南江尾までの9.2キロの短距離路線。静岡県内どころか富士市内のみを走る路線です。富士市と言えば製紙工業ですが、元来その貨物輸送を主力とした鉄道で、多くの駅で至近の工場への専用線が接続していました。路線開業は昭和11年ですが、次第に貨物輸送もトラック輸送に移行して輸送量も落ち、平成3年には旅客収入の方が大きくなりました。結局貨物輸送は平成24年に廃止となり、現在旅客輸送のみとなりましたが、ご他聞に漏れずその旅客輸送も往時を大きく下回っており、貨物廃止以降岳南鉄道から分社した岳南電車へ移管されています。路線は短いながらも富士山を望む鄙びた鉄道風景のほか、工場地帯を縫う車窓が鉄道初の「日本夜景遺産」に認定され、夜間室内灯を消して走る列車を設定するなど観光輸送にも活路を求めています。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
岳南線
吉原 木造 富士市 静岡県 東海道本線(JR東海)
ジヤトコ前 なし  
吉原本町 木造  
本吉原 なし  
岳南原田 木造  
比奈 木造
岳南富士岡 木造    
須津 なし    
神谷 なし    
岳南江尾 木造    
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ