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岳南江尾 | GAKUNAN-ENOO |
岳南線の終着駅。周辺環境は小さな工場と農地に住宅地といったところ。半端とも思える立地の要因は、岳南線は敷設時二期工事として、国鉄沼津駅や入山瀬駅へ接続する計画もあっていずれも頓挫しており、この駅も当初は中間の、仮の終着駅としての開業だったためです。 |
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前面及び大屋根がすっぱりと切れた特徴的な形状で、大屋根の壁面に駅名表示があります。駅前の半端な舗装状況も相まって、町中ながらうらぶれた雰囲気を醸し出しています。(H20.4撮影) |
大屋根はある意味片流れで、側面から見るとこんな形状です。 | 駅名表示は切り文字です。江の字が旧字を使っており中々味があります。 | ||||||||||||||||
駅舎内。駅前の駐輪場がそのまま浸食しています。昭和59年の貨物扱い廃止時に無人化されています。 | ホーム側から見た駅舎。こちらの方が何となく正面然としています。 | ||||||||||||||||
ホームは1面2線。例の上屋の小型のものがあります。このホームは駅名標がありませんでした。 | ホームは幅も長さもあり中央には花壇がよく整備されています。 | ||||||||||||||||
構内の上り方では東海道新幹線をアンダーパスします。ホームからもよく見えます。 | 路線終端方向。左の駅舎側に留置線があり、車両の停泊などもあります。 | ||||||||||||||||
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