▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
天竜浜名湖鉄道
天竜二俣駅で発車を待つ普通列車
JR東海道本線の掛川から同じく新所原を結ぶ静岡県内の非電化ローカル線、天竜浜名湖線を運営する3セク会社です。路線の由来は国鉄二俣線で、国鉄再建法による廃線によりJR発足直前の昭和62年に3セク移管されています。計画としての路線は元来掛川から現在の天竜二俣、飯田線三河大野を経て中央本線現恵那へ至る路線でした。路線の部分開業の昭和10-11年という時期柄、第一〜第三浜名橋梁をはじめとした浜名湖付近の沿海区間が戦争で砲撃された場合に供えてのバイパス線としての使命を帯び、現在の区間に計画変更されたものです。現在の天浜線は遠州森を除き自治体中心駅のない区間を走りますが、平成の合併以前は天竜市、引佐町、都田村、細江町、気賀町、三ヶ日町など町村レベルの自治体が並ぶ地区を走り、浜松地区の工業地帯を通ることもあって、3セク線としては比較的人口の多い地区を走ります。あくまで3セク線としては、ですし沿線最大都市浜松市中心地区を迂回したようなルート取りであることもあり、利用者数は漸減傾向にあります。旧自治体中心駅を中心とした輸送や舘山寺温泉やパルパル、奥浜名湖、フルーツランドなどの観光資源も少なくはないですが新東名高速が併走するなどやはり自動車優勢で、学生・老人頼みのローカル輸送に活路を見いださざるを得ない厳しい状況は否定できません。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
天竜浜名湖線
掛川 RC/S 掛川市 静岡県 東海道新幹線東海道本線(JR東海)
掛川市役所前 なし  
西掛川 なし  
桜木 木造  
いこいの広場 なし  
細谷 なし
原谷 木造  
原田  なし  
戸綿 なし 森町  
遠州森  木造 ○   
森町病院前  
円田 なし  
遠江一宮 木造  
敷地 合築 磐田市  
豊岡 合築  
上野部 なし  
天竜二俣 木造 浜松市  
二俣本町 木造  
西鹿島 木造 遠州鉄道
岩水寺 なし  
宮口 木造  
フルーツパーク 新木造  
都田 木造  
常葉大学前 なし  
金指 木造  
岡地 なし  
気賀 木造  
西気賀 木造  
寸座 なし  
浜名湖佐久米 木造  
東都筑 なし  
都筑 木造  
三ヶ日 木造  
奥浜名湖 なし  
尾奈 木造  
知波田 合築 湖西市  
大森 なし  
アスモ前 なし  
新所原 木造 東海道本線(JR東海)
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ