▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
北近畿タンゴ鉄道
KTR7000系特急「タンゴエクスプローラー」(丹後由良駅)
JRから転換された非電化ローカル線宮津線と、国鉄未成線を開業した高規格な電化線宮福線の両極端な二線からなる第3セクター鉄道です。公式にもKTRと呼称されます。沿線に丹後地方の中心都市宮津市と日本三景天橋立を擁するほか、海水浴場なども点在し、観光資源も豊富です。宮福線はJR西日本の北近畿ビッグエックスネットワークの一翼を担い、大阪・京都から直通の電車特急が乗り入れ、また宮津線にもやはりJRに直通する自社所有の観光特急が走っていました。さらに宮津線ではほとんどの駅舎が改築されるなど、環境的にも比較的恵まれた第3セクター線でした。ところがその実経営的にはかなり逼迫しており、20期以上連続の赤字を計上するなど、全第3セクター鉄道の中で最大の赤字額を抱えるに至りました。
このため平成27年よりWILLER TRAINS社に列車の運行については移譲、自らは施設のみを保有する第3種鉄道事業者となりました。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
宮津線
西舞鶴 新RC/S   舞鶴市 京都府 舞鶴線
四所 簡易    
東雲 簡易    
丹後神崎 簡易    
丹後由良 新木造   宮津市  
栗田 新木造    
宮津 新RC/S 宮福線
天橋立 新RC/S    
岩滝口 新木造    
野田川 新木造 与謝野町  
丹後大宮 新木造   京丹後市  
峰山 橋上  
網野 新RC/S    
木津温泉 新木造    
丹後神野 新木造    
甲山 なし    
久美浜 新木造    
但馬三江 木造   豊岡市 兵庫県  
豊岡 新RC/S   山陰本線
宮福線
福知山 新RC/S   福知山市 京都府 山陰本線福知山線
厚中問屋 なし    
荒河かしの木台 なし    
なし    
下天津 なし    
公庄 なし    
大江 新RC/S  
大江高校前 なし    
二俣 なし    
大江山口内宮 なし    
辛皮 なし   宮津市  
喜多 なし    
宮村 なし    
宮津 新RC/S 宮津線
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ