▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
福知山線
柏原駅舎と113系普通列車
東海道本線尼崎と北近畿の要衝福知山を結ぶ路線。関西地区から北近畿・山陰方面へのメインルートとして、山陰本線を走り抜いた特急「まつかぜ」も関西口はこの路線を辿っており、国鉄最後の昭和61年ダイヤ改正時に山陰線福知山〜城崎(現城崎温泉)とともに電化されました。続く京都口山陰本線の電化、KTRによる宮福線開業により今日形成されている「北近畿ビッグXネットワーク」の一翼を担っています。短距離輸送では阪神都市圏のベッドタウンとして篠山口まで「JR宝塚線」としてアーバンネットワークの一員となっています。
この路線を語るうえで避けて通れないのは平成17年の尼崎脱線事故。史上有数の交通大惨事となったこの事故はこの路線のライバル阪急電鉄との競争のため、あまりに余裕のないダイヤを組んでいたことが一因とされており、鉄道という巨大輸送の安全性を再度見直す一大契機となりました。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
尼崎  橋上 尼崎市 兵庫県 東海道本線(JR西日本)
塚口  橋上
猪名寺  橋上
伊丹  橋上 伊丹市  
北伊丹  RC/S  
川西池田  橋上 川西市  
中山寺  橋上 宝塚市  
宝塚  橋上  
生瀬  RC/S 西宮市  
西宮名塩  橋上  
武田尾  なし 宝塚市  
道場  簡易 神戸市  
三田 橋上 三田市 神戸電鉄
新三田  RC/S
広野  RC/S  
相野  RC/S
藍本  簡易  
草野  簡易 篠山市  
古市  簡易  
南矢代  簡易  
篠山口  橋上  
丹波大山  RC/S  
下滝  RC/S 丹波市  
谷川 木造 加古川線
柏原 新木造  
石生 木造  
黒井 RC/S  
市島 RC/S
丹波竹田 RC/S
福知山 高架 福知山市 京都府 山陰本線京都丹後鉄道
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ