▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲上越新幹線の駅INDEXへ
高崎 TAKASAKI
北関東の要衝高崎市の代表駅。高崎線の終点であるほか、長野新幹線と信越本線、上越線の両幹線の起点、さらに八高線、両毛線、吾妻線などの列車も乗り入れます。

橋上駅舎です。こちらは新幹線側の東口、旧来の裏手側に当たります。橋上駅とは言え、新幹線は高架なので駅機能はレールの下となります。(H17.7撮影)
東口入口。ちょっと寂しいですが、正面へ向かう自由通路から直接2階に入る入口もあります。 新幹線改札。在来改札の内側にあります。
改札内にあった、高崎名物ダルマ。色も妙なら笑顔も妙。 新幹線ホームは2面4線。11〜14番が充てられています。
通過線が2線ありますが、多岐に渡る分岐線沿線の後背地を持つこの駅を通過する列車はそう多くはありません。 丁度停車中だった新幹線200系。やっぱりこれが「新幹線顔」だよなぁ、…といまだに思います。
駅データ
駅名 高崎(たかさき)
所在地 群馬県高崎市八島町
隣駅 ←本庄早稲田 上毛高原→
乗換 北陸新幹線(東) 安中榛名→
高崎線 高崎
他社線 上信電鉄 高崎
備考  
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ  ▲上越新幹線の駅INDEXへ