▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ
IRいしかわ鉄道
金沢駅に進入するIR521系普通列車
平成27年北陸新幹線金沢開業に伴い、並行在来線となるJR北陸本線から経営分離された第3セクター鉄道。令和6年には新幹線が敦賀まで延伸し、うち石川県内の大聖寺〜倶利伽羅間を受け持ちます(実際には両県境の熊坂トンネルから倶利伽羅トンネルまでの64.2キロ)。
津幡から分岐するJR七尾線の列車が全て金沢から発着するため、その区間はJRの流入列車が走りますが、原則としてJRとは分離しており、むしろ流動の活発な福井県のハピラインふくい、富山県のあいの風とやま鉄道と一体となっています。
また3セク移管を見据えてか、JR末期にはICOCA導入を進める一方、市代表駅大聖寺駅をはじめ、多くの有人管理駅が無人化されました。北陸本線の中核区間の分断に対し、JR九州のようなJR残置措置などの期待は全くかないませんでしたが、他県の方には申し訳ないですが、比較的シンプルな社名となったことをせめて嬉しく思っています。ちなみに「IR」にはイシカワ・レイルウェイにかけて「JR」の一文字前を行くという願いが込められているとかで、実は大胆な社名だったりします。

駅名 駅舎 所在地 のりかえ
代表駅 市区町村 都道府県
IRいしかわ鉄道線
大聖寺     加賀市 石川県 ハピ
加賀温泉     北陸新幹線(JR西日本)
動橋    
粟津     小松市 
小松     北陸新幹線(JR西日本)
明峰    
能美根上     能美市
小舞子     白山市
美川    
加賀笠間    
西松任      
松任    
野々市     野々市市
西金沢     金沢市
金沢 高架 北陸新幹線(JR西日本)北陸本線北陸鉄道
東金沢  橋上    
森本  橋上    
津幡 RC/S 津幡町 七尾線
倶利伽羅 木造   あいの風とやま鉄道
駅名をクリックすると詳細へジャンプします。
<凡例> 代表駅;■(都道府県代表駅)、●(市区代表駅)、○(町村代表駅)、△(町村代表駅「らしき」駅)
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲路線INDEXへ