▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(141-160)INDEXへ
「7年限定のランデブー」

北陸新幹線到達後の金沢駅の俯瞰です。この景色自体は現在も変わりませんが、1つ過去帳入りしているのが在来特急。整備新幹線である北陸新幹線が東側から金沢に到達した時点で、在来線は3セク線へ「タッチ交代」となったため新幹線とJR在来特急が併走することは本来ないのですが、在来線の車両庫が東金沢にあることから、金沢駅の下り方でだけ、7年間だけ見られた新幹線と在来特急のランデブーでした。令和6年3月からの在来ホームは空しいばかりですが、華やかな7年間があったことを感謝しましょう。
…と言いつつ、七尾線に特急列車があって、まだ下り方向への在来特急は健在なんですね。このトップ画を下ろした直後に気づきました笑

(JR北陸本線金沢駅)
トップ使用R6.4.21-5.25
▲その143へ  ▼その145へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(141-160)INDEXへ