▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(141-160)INDEXへ
「北海道の冬」

トップ画像はサイト更新時に変更していますが、基本的に「駅と駅構内」のコーナーに新たに載せた路線の画像か、更新した季節に合う画像か、北陸地方の画像か、のいずれかの条件で画像を選んでいます。この画像を使用した際は、サイト更新が冬だったので、これ良いかなと何となく選んだトップ画像でした。が、何とこのまま1年を超えてしまいました。反省しております…。
この画像を撮影した日はドカ雪の日で、北海道と言えどもダイヤも大幅に乱れていた日でした。そしてこの日は鉄道雑学研究所北広島支所長との、初めて合同取材の日でもありました(確か)。北陸民として雪というものには慣れていますが、北海道のコナ雪はいささか勝手が異なり、北広島支所長は流石に北海道地元民、北陸から見るとこの特異な雪にも慣れたもんだなあと感心しました。一方で、同じ鉄道雑学研究所の暖簾を分けてもらった者同士ですが、意外に取材の着眼点が違うんだなと、こんなところにも変な感心をした日でもありました。北陸支所と北広島支所、見比べてみてもらえると、それもそれで面白いかも。

(JR函館本線江部乙駅)
トップ使用R4.12.29-R6.4.21
▲その142へ  ▼その144へ
▲鉄道雑学研究所北陸支所トップへ  ▲写真館INDEX  ▲トップ画写真館(141-160)INDEXへ