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浪板海岸 | NAMIITA-KAIGAN |
返し波がないという浪板海岸最寄りの駅。線内花原市駅と同時開業の後発駅です。山田線はこの駅から大槌町域で、管轄が釜石営業所にとなり、エスペラント語の駅愛称がつけられます。(平成31年3月より第3セクター三陸鉄道に移管されています。) |
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駅舎のない駅。ホームは1面1線です。急カーブの内側にある狭いホームで、後発駅らしさが感じられます。ただしホームは土盛りで、簡易構造ではありません。(H17.8撮影) |
駅入口。ホーム端、住宅地の片隅にひっそりあるといった感じ。接するのは路地で、駅前のスペースはありません。 | 外部に向けた駅名表示板。ほとんど消えかけていますが、平成6年改称の前駅名「波板駅」が記されていたようです。 | ||||||||||||||||
ホーム待合室。「同期」の花原市駅と同じ構造のオープン待合室です。 | 待合室内。つくり付けのベンチがありますが、これも花原市駅同様、現在はFRP化されているかもしれません。 | ||||||||||||||||
駅全景。ホームが急カーブ上にあることが分かります。脱輪防止の補助レールがあります。 | エスペラント語の愛称板。この駅は「オンドクレストイ(波頭)」です。 | ||||||||||||||||
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